2009年05月29日

さくらもわたしも元気でっす♪

気がつけば5月も末・・・


ながらくブログが放置されておりますが、さくらもわたしも元気にしておりますわーい(嬉しい顔)

出張があったり、あれやこれやで少し忙しくしておりまして

そんなときはブログに手をだす余力がなくて顔(え〜ん)なのですが

余裕ができたらまた復活しますGood

ニックネーム さくらんぼ at 19:20| Comment(4) | 日常のいろんなこと編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

焼きたてクロワッサン・・・と、さくらの盗み食い

お友達のみなごろう(びーまる)さんから、デニッシュ生地をいただきましたひらめき

旦那さまといっしょに届けてくれたみなごろうさん、ありがとうHello顔(メロメロ)


オーソドックスな、ドンクによくある砂糖を煮詰めたものをかけたクロワッサンや、

チョコレート入り、ナッツをかけたもの、ウインナーデニッシュなど色々作ってみましたるんるん

みつあみしてみたり、バータイプ砂糖がけもサクサクして美味しい♪

たくさんいただいたので、何度も楽しく作ってます手(チョキ)





焼きたてのパンは美味しい〜〜〜揺れるハート

たくさんできたし、よく美味しいものをいただくおむかいさんにおすそわけにわーい(嬉しい顔)



そして帰ってきてみたら。


           行く前となにか違う・・・




「三角の大きいのがない!!それも焼く前の・・・顔(え〜ん)

と騒いでたら、父が「さくらが何か取ってたで」と。


「やられたーexclamation


作業をしている最中、まったく興味をしめさずで、離れたりしても平気。

さすがに焼く前の生地には興味ないんやなと思って油断してました。

一応少し奥には置いたのだけど、そのままの状態で玄関をでた途端、

ガバッと起き上がったらしい・・・ふらふら


しかし焼きあがったのではなく、焼く前のをとるなんて。。あーあ。。。。

お腹をこわしたりはなかったけど、翌日プップとおならばっかりしてましたたらーっ(汗)


さくらうなだれる.JPG


ニックネーム さくらんぼ at 19:27| Comment(12) | 日常のいろんなこと編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

焼き芋

家でふかしたり焼いたりしても、いまひとつ美味しくならない「焼きいも」。

かといって、「石やきいも〜」と売り歩いているおじさんから買ってみたときには、

1本600〜1000円はして、びっくりしたことがあります。


近所に、いまどき珍しい八百屋さんがあるのですが、こちらで売っている

焼き芋がとても美味しいんです。

八百屋「いずも」さんで、とても良心的なお値段揺れるハート 3本で1000円しませんでした♪




地元ではちょっと有名です顔(メロメロ)Good


散歩で通ったときに「これあげるわっ」と、さくらに1本くださったことがあります。

それ以来焼き芋の味を覚え、八百屋さんの近くを通るたびに

「今日、おいもは・・・」とのぞきこむさくら犬(笑)

偶然もらえたんだよ、さくらたらーっ(汗)


通称「イモ娘」(芋大好き娘)は大喜びグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)さくらもいっしょに、いただきました。

皮をむくと、外側はいい具合にサックリしていて、

中は綺麗な黄色ホクホクでした。






ニックネーム さくらんぼ at 21:13| Comment(8) | 日常のいろんなこと編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

とろりんヨーグルト

ヨーグルト売り場をウロウロしていると「カスピ海ヨーグルト」

というのを発見。

カスピ海ヨーグルトJPG.jpg

なつかしい〜顔(メロメロ)

10年ほどまえに流行ったとき、我が家でも作って(増やして?)いました。

1つ買ってみたところ・・・


独特のとろ〜んとしたねばりと酸味がない食べやすい味ぴかぴか(新しい)は昔と一緒♪

ヨーグルト好きな人は、揃構はまる味じゃないかなと思いまするんるん

そこで・・・、増やしてみました◎

成功、成功わーい(嬉しい顔)Good

作り方は簡単ひらめき

用意:熱湯消毒した綺麗な容器に、牛乳(成分無調整がベスト)

1 容器にヨーグルトを入れます

2 同量ほどの牛乳をそこに投入。

3 スプーンで混ぜます。



フタをしておけば、1日程度で あら不思議ぴかぴか(新しい)

ヨーグルトが増殖して、ちゃんとできています。

●さくらも味見。

さくら味見.JPG

「ふむふむ、うまいな」




メーカーサイトを見てみると、「クレモリス菌FC株」とやらが

普通のヨーグルトより免疫力アップ整腸効果をあげるんだそうな。

それで、花粉症に良いとか言われていたんですね。

種菌ではないので、ヨーグルトから作るとしだいに菌が弱ってくるらしい。

(容器には種菌にしないでと書いてあります)


フジッコ で種菌が送料込み1000円とさほど高くないし、

続きそうなら買ってみようかなあ黒ハート

ニックネーム さくらんぼ at 20:11| Comment(6) | 日常のいろんなこと編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

さくらにも給付金?!

きましたきました、我が家にも給付金の封筒が。

給付金.JPG


ダー☆オット、パソコン見たりしていないと聞いてある日の会話です。



私: なぁなぁ、わんこも飼いはじめたら市役所で登録するやん。」

オット: あーそうやな。」

私: 登録料も払って市民税(ちょっと違うけど)みたいなもんで。

今や、18歳以下の子供より犬猫が多いという時代で・・・

景気回復にはやはり欠かせないってことで、なんとさくらにも給付金出るねんぴかぴか(新しい)

オット: え・・・exclamation&questionほんま??(疑)顔(チラッ) 」

私: ほんまほんま、わたし内勤やからいつもニュースに詳しいやん?」

オット: へーーーー そうなんやぁ。いくら?」

私: わたしらと同じ、12000円グッド(上向き矢印)

オット: なんや、うそか。ま、怪しいとは思ったけど、1〜2000円ならまだ信じたかも」




あと一歩でだませたのに・・・残念ふらふら



でも、ほんとにさくらに給付金がでるのです〜ひらめき

正確には、ゆずってもらえる?

東京にいる姉が、自分のぶんをさくらにくれるのだとか。

なんて・・・気前のいいお姉さま・・・顔(メロメロ)黒ハート黒ハート

ズルして自分に使ったりなんてそんなことしません。

ちゃんとさくらのに使います!!



給付金。もらう権利があるのだから頂戴いたしますがるんるん

一人12000円で景気アッップにつながるかは疑問ですね。


ニックネーム さくらんぼ at 18:44| Comment(2) | 日常のいろんなこと編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

オペラ座の怪人

行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

劇団四季の「オペラ座の怪人」


携帯電話で撮ったのであまりきれいな画像じゃないですが下

オペラ座の怪人.jpg


花粉症に苦しむダー☆オットはマスクをして(うっかりしてましたたらーっ(汗)

今度こういうの行くときは花粉症の季節ははずさないと、しんどいね)

早めによい席をおさえたので、場所もバッチリぴかぴか(新しい)


映画で見るのとまた違って、なにせ迫力があるのでとてもよかったです。

プロとはいえ、あらためてすごいな〜と思いました。


そして本物のオペラ座(フランス)に行ったことがあるので、

ボックス席を見たこともあったし、歴史背景は違うとはいえ

ちょっと懐かしくもありました。

(観劇に通ったなんてセレブではありません。単なる観光でするんるん


その昔題名から「オペラ座の怪人」はホラーだと思っていたのですが、

実は悲しい話なんですよね。。。

最後が映画とは違う終わり方になっていましたが、

どちらもそれはそれで味があってよい感じでした。

たまにデートっぽくていいかもね〜なんて思いましたわーい(嬉しい顔)



ニックネーム さくらんぼ at 20:43| Comment(2) | 日常のいろんなこと編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

「SAZA」チョコレート

東京に転勤中の姉が、大阪へ出張ついでに実家へ来る際には、

たいてい東京の美味しいものを買ってきてくれます。

「甘納豆といえばココ!」とかいう甘納豆しか売っていないお店の甘納豆や、

稲荷ずし発祥と言われる、安倍清明ゆかりの稲荷ずし、

千匹屋のマンゴープリンなどなどです。


そして今回は左=「SAZA」のチョコレートと、右=「資生堂パーラー」のサブレ




見た感じ、チョコボールそのものなんですがサザのチョコレートが美味しい顔(メロメロ)

パクッと食べると甘さが控えめで、良質のカカオで作ったというチョコの味がします。

カリッと噛むと、コーヒーの味が口に広がります。

「これは美味しいexclamation×2」と、母とともにパクパク顔(笑)

あっという間に1袋なくなりました。

サブレのほうも美味しかったのですが、「う〜ん、サブレだな」という感じで、

今回はサザチョコに軍配があがりましたひらめき






ニックネーム さくらんぼ at 19:22| Comment(0) | 日常のいろんなこと編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

みどりこちゃんとひめこちゃん

グリーンもない殺風景なリビングに、観葉植物かなにかが欲しく。

なにがいいか迷って、定番ではありますが第一印象のモンステラにしました四葉



「これだっ!」と、我が家にやってきた「モンステラ・デリキオーサ」

理想よりちょっと葉っぱが多かったけれど、画像で一目ぼれ黒ハート

葉っぱが、みごとにツヤッツヤぴかぴか(新しい)です。

みどりこちゃん.JPG

命名 みどりこちゃん(by ダー☆オット)


そして、玄関にとおそろいのモンステラをもう1個。

「ヒメ・モンステラ」

ひめこちゃん.JPG

命名 ひめこちゃん (by わたし)


旅行のときだけ、「さくらこちゃん」(と勝手に言ってるだけ)になるのに合わせてみました顔(イヒヒ)

どちらも箱のなかにカイロを貼ってもらってやってきたのですが、

玄関なら外みたく寒いわけではないだろうと思っていたのが甘かった!


「あれれ?」と思っているうちに、しおれてしまい。

これはヤバイ!とリビングに移動ダッシュ(走り出すさま)

でも、見比べるとちょっと元気がありませんたらーっ(汗) がんばれ!ひめこちゃん!



観葉植物といえば。

さくら、幼少期は葉っぱに食いついたりしていましたが、


今は植物が家のなかにあっても、何も悪いことはしなくなりました。

でも、なぜか気になるらしいのがコレです。

みどりこちゃん2.JPG

アンプルタイプの肥料。

気がつくと抜いてあって、どこかにポイダッシュ(走り出すさま)と置いてあります。

さくら、抜いたらだめよ〜〜〜



ニックネーム さくらんぼ at 19:37| Comment(0) | 日常のいろんなこと編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ぽにょちゃん

日曜日のことですが、高校以来の友人びーまるさん(みなごろうさん)が愛娘のぽにょちゃんと

一緒に遊びにきてくれました。

びーまるさん。わたしのオットであるダー☆がわたしをイジメたときには、

討ち入り行くわよっ顔(ぷんっ)Goodと言ってくれている心強い親友です。

いざというときには 「浪士募集」しますので、皆様よろしくお願いします顔(イヒヒ)


現在7ヶ月の元気いっぱいぽにょちゃん揺れるハート

ほんっまに目に入れても痛くないほどの可愛がりようのパパさんと

美人でしっかりものママさんのびーまるさんに愛され、すくすく成長中ですぴかぴか(新しい)

昨年末に来てくれたときは、毛布の上にねんねしたままだったのが、

元気にハイハイ始めて、あっちへウロウロダッシュ(走り出すさま)こっちへウロウロダッシュ(走り出すさま)

ぽにょちゃん、今回のマイブームの2つ
下下下




スリッパと、ゴミ箱手(チョキ)

スリッパをつかんだと思うと、はむはむ・・・

口に入れるにはキレイじゃないしあせあせ(飛び散る汗)と、没収させていただきました。

そして、ゴミ箱。穴のところから中の袋をひっぱるのが楽しいようで。

一生懸命ひっぱりだしてました。



カメラを向けると、ニッコリわーい(嬉しい顔)してくれます。やるなぁぽにょりん・・・。

携帯でとったのでいまひとつやなぁ。今度はちゃんとデジカメで撮るわねexclamation




スリッパにゴミ箱・・・ こういうのに反応した人いたなあ・・・目

さくらやんexclamation×2と、びーまるさんと盛りあがり顔(笑)

育児さくら.jpg

え・・・?あたしのこと・・・?


はい、あなた!へそてんでうりゃうりゃして、足をつっこんで穴をあけた

あとが後ろにある、そこのあなた顔(汗)

今でこそ、たま〜に取るスリッパも「持っとくだけやでexclamation」と言えば、

「は〜〜〜い」と抱えてるだけですが、以前ははむはむしてました犬(笑)

ゴミ箱も好きやったなあ・・・。


我が家に来てしばらくは、2〜3時間おきにしっこ&ミルクで起こされてたし、

そういえば母が「子育てと同じやな〜」と言っていたのを思い出しました。

(人間と一緒かいなと不快なかたはゆるしてくださいねあせあせ(飛び散る汗)家族な感覚だもので・・・)

そして懐かしくなってひっぱりだした、育児日記ならぬ「育犬日記」。

そういうのつけるといいと何か本で読んだか、さくらの親元で聞いたか・・・でつけていました。

毎日、ご飯の回数と量エサ&しっこ&うん○フン トイレ

(トイレはするたびに、時間書いて)の成功を基本に、

絵も描いたり、ちょっとした備忘録的な日記です。


                   育児ノート.jpg


これが10冊ぐらいあります。

う〜ん、わたしってマメなのかも・・・顔(メロメロ)(自画自賛・笑)


ニックネーム さくらんぼ at 19:11| Comment(4) | 日常のいろんなこと編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

今度は猿・・・!!

以前、アライグマ出没がありましたが・・・

ここ最近、が出没して騒ぎになってますあせあせ(飛び散る汗)


なんと、市の広報車が

サルが出没しております。みだりに餌を与えないでください」とまわっています車(セダン)

当初、実家付近ではなく新居付近で「みた!顔(なに〜)」と話を聞いていたのですが、

今日になって実家近くの大きな公園でも見た人がいて、

警察が捜しに来ていたとか。


サルは、結構凶暴で危険なのだそうです。

さくらの散歩で気をつけよう、と実家でも話題になっています。

遭遇したらどうなるんだろう・・・。

さくらは戦いを挑んだりもしないだろうけど、襲われたら負けそう顔(え〜ん)


しかし、アライグマにサル・・・。


どんな田舎やねーーーーんふらふら





これはWikipediaからひろってきた猿画像です。

であって激写できたら、掲載します顔(メロメロ)

・・・いや、遭遇しないほうがいいんかな顔(汗)



ニックネーム さくらんぼ at 18:40| Comment(2) | 日常のいろんなこと編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタインデー

今日は乙女がときめく(exclamation&question)、というわけで、

もうあまりときめく年齢でもないバレンタインなのでした顔(笑)


でもバレンタインチョコって、いつもスーパーに並んでいるのと違い美味しいんですよね黒ハート

自分用に買って食べたりすることもあります。

ダー☆が、いただいて帰ってきておすそ分けしてもらえるチョコを心待ちに・・・顔(メロメロ)


さて、前回クリスマスは予想外で用意していなかったので、

(あとからちゃんとプレゼントしましたが)、今回は用意しましたわーい(嬉しい顔)



チョコじゃないけど、ちょっといいお品・・・。

これです!じゃんっダッシュ(走り出すさま)

operaza.jpg


怪人変身用マスク 

じゃなくて、劇団四季のチケットです。

オペラ座の怪人は、映画もよかったです。

まだ先ですが、喜んでくれましたかわいい わたしも楽しみですぴかぴか(新しい)





ニックネーム さくらんぼ at 20:35| Comment(8) | 日常のいろんなこと編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

三色団子

ソファーの背中あてに使っているクッション。

気がつくと、プレゼントしてくれた本人も使って「らくでいいな〜顔(メロメロ)

と気に入っている模様。

というわけで、追加で買ってきてもらいました。

2個セット価格で安かったそうで、3個に増えました。

1個は車用にすることに決定手(チョキ)




なんだか左から 右よもぎきな粉あん の三色団子のようです。

串をつけてみました顔(イヒヒ)

クッション.bmp

やっぱり三色団子るんるん


ニックネーム さくらんぼ at 18:53| Comment(8) | 日常のいろんなこと編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする